9月1日 YouTubeライブでお会いしましょう!

みなさん、こんにちは!
着物923(くにさん)こと、茨木國夫です。
8月もお盆を過ぎ、朝晩には少しずつ秋の気配を感じる季節となりました。
皆さま、お変わりございませんでしょうか😀

数日前の名月は、とても美しかったですね。雲と風、そしてお月様。
その三つが重なり合うような天体ショーに、しばし見とれながら、秋の訪れを感じさせてもらいました。

ちなみに、今年の「中秋の名月」は9月25日。
これから少しずつ深まっていく秋の夜空も、楽しみです。

先月は、熊本地震から間もないということもあり、ライブ配信を自粛させていただきました。
地震による直接的な被害だけでなく、今なお不安や影響が残る熊本ではありますが……僕たちはめげずに、元気に、そして前を向いて歩んでいきたいと思っています。

そこで本日は、皆さまへ「YouTubeライブ配信」のご案内です!
明後日、9月1日(火)の夜8時から、定例のYouTubeライブを開催いたします!
今回も皆さまと一緒に、笑顔で心が整うような時間をお届けしたいと思っています。

📺 9月1日 YouTubeライブ配信の主な内容

1.【前半】9月・季節の「3択クイズ」と「童謡・唱歌」
9月ならではの季節の行事や、日本の文化にまつわる楽しい3択クイズ。
そして今回は、秋を感じる童謡・唱歌を、皆さまと一緒に歌いたいと思っています。

候補に挙がっているのは、

・「赤とんぼ」
・「虫のこえ」
・「里の秋」
・「小さい秋みつけた」
・「月」
     ……さて、皆さまは、どの歌がお好きでしょうか?

懐かしい歌、子どもの頃によく歌った歌、今でもふと口ずさみたくなる歌。
それぞれに、きっと思い出があるのではないでしょうか。

当日は皆さまと一緒に、この中の曲を歌いたいと思います。
ぜひ「私はこの歌が好き!」という一曲を思い浮かべながら、9月1日の夜を楽しみにしていてくださいね。
季節を感じながら、懐かしい歌声を一緒に重ねる、そんな楽しいひとときをご一緒しましょう。


2.【後半】特別企画!
「手術回避から学んだ、一生歩ける足腰の育て方」

今回は、僕自身がこの夏に経験した、大きな体験をお話しさせていただきます。
実は5年ほど前から左の股関節あたりに痛みを感じ、病名も分からないまま過ごしていました。その後、「変形性股関節症」と診断され、足掛け5年、4軒の整形外科を訪ねました。

「痛みと上手につき合っていけば、なんとかなる」と思っていたのですが、空回りばかり……😅
ついには、左股関節の手術予定日まで決まっていました。
ところが、そのゴールが決まったからこそ、そこから大きな転機があり、結果として手術を回避することができました。「自分で納得するまで、とことん探究する」――「結城紬」や「ノリ糸目」などの本物を追い続けてきた僕の「着物探究心」が、今回は自分の体にも向けられていたのでした😀

・なぜ、手術を回避できたのか?
・カカト着地でガラスの股関節に💦
・毎日のリハビリ方法は?

たどり着いたのが、やはり「丹田(たんでん)」を意識した歩き方です。これは、あくまでも僕自身の体験ですが、皆さまの「これからも自分の足で、楽しく歩く」ための、何か一つのヒントになればと思っています。

どんなに素晴らしいお着物も、素敵な人生も、健康な足腰があってこそ。今回の経験で改めて感じた「歩けることのありがたさ!」この尊さを、皆さまと一緒に楽しく分かち合いたいと思います。
冷たいお茶を片手に、ぜひ9月1日の夜8時は、和の國のYouTubeライブへ遊びにいらしてください。

被害に遭われた熊本の地域の皆さまにも、このライブが少しでも元気をお届けできることを願っております。
それでは皆さま、今日も感謝を込めて。

ごきげんよう!