和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今夜を含めると、中秋の名月まで後5日。
カウントダウンとともに、日ごとにお月様が大きくなってきています。
平成29年9月も今日で終わり。今年も残り3ヶ月です。(^_-)-☆
さて、一昨日、RKK熊本放送テレビの取材を受けました。
━━◆━━━━━━━━━
RKK熊本放送『Cheer Up第21回~熊本頑張り人応援プログラム~』
放送日:10月19日(木)18:55~19:00
いろんなジャンルで頑張っている人(=頑張り人)を応援する番組
応援マネージャーは阿部正美さん
━━━━━━━━◆━━━
熊本で頑張っている人を応援する番組だそうで、出演できるって本当に有難いと思います。
この番組を作ってくださったスポンサー様に、心より感謝申し上げます。
ご紹介頂いた安永久美様、サクサク仕事の株式会社エリアの池永良太様、野作勇造様お世話になりました。
今回は、事前に打ち合わせがあり、下記のような質問を頂くことになっていました。
◆きもの宣言をした理由は?
着物を着なくて、「良いですよ!」とおすすめしていることへの疑問。
言っていることと、やっていることが同じ「本物人間になりたい。」
◆着物を着続けて分かった着物の魅力は?
お袋の愛と親父の愛
・お袋の愛…着物に包まれている、守られている安心感。
・親父の愛…帯を締めて、しゃんとする。姿勢が伸びて頑張れと背中を押してくれるよう。
下腹(丹田)に帯がくるので、しゃんとする。
◆どんな人に着物を着てほしい?
忙しい人。頑張っている人。
休日に着物を取り入れて、着物で幸せ時間を作ってほしい。
それが「着物で豊かな暮らし」の実現になる。
◆僕の夢は?
(上質)着物から、豊かな暮らしのお手伝い。
着物で幸せに。
このように思いを可視化してみましたが、二つの大きな発見がありました。
1)着物で、親父・お袋の思いを表現できたこと。
2)夢は「着物を残したい。」これが僕の根底に流れている夢であったこと。
言葉にする、文章にする、そしてまた文章にしていくと、奥に眠っているものにハッと気づかせてもらえます。今、「和の國の想い」というのも明文化できそうなので、近いうちにブログでお伝えさせていただけたらと思っています。
RKK熊本放送テレビ。
放映日は10月19日(木)夕刻の18:55~です。
お時間とれたら、ご覧になってください。
今月も和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
明日10月からも、どうぞよろしくお願いいたします。 拝