和の國ブログをご覧の皆さま おはようございます。
月が替わった1日…、いかがお過ごしでしょうか・・・?
私は、一日なので家内と菊池神社やご先祖様に手を合わせ、菊池温泉で体を清めてまいりました。
今から上京ですが、その前に心急ぎ書き込んでいます・・・。
今月はご存知・・・「文月(ふみつき)」ですよね。
由来は、七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらす風習があるからというのが定説となっているそうですが、七夕は奈良時代に中国から伝わり、元々日本にはないものなので、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」であるとする説もあるみたいです。
そのほか、7月の異称として、秋初月・七夕月・愛逢月・蘭月・孟秋・文披月・・・がありますが、季節を眼で感じることが出来るってとっても素晴らしいことです。
昨日も、夏越のことがニュースになっていましたが、季節感ってとっても大事ですよね。
新しい月・・・また、新たなる気持ちで日々美しく過ごしていきたいものです。
今月も何卒、よろしくお願い申し上げます。
笑顔で頑張ります。
茨木國夫
追伸:それから、「道を求めて・・・。」の別冊・・・「感動エッセイ集」を今作成中です。
胸キュンの珠玉集です。 ご期待下さい。!(^^)!