毎月毎月、お客様と和の國を結ぶ情報誌を発刊して約800枚のお客様にお送りさせていただきます。その名も「和の國便り」で、今月で67号です。今はお客様のお声もありハガキサイズでお送りしているのですが、表の宛名を書くところの下に【心の詩】と題し、心に残る一言を毎月書いています。
 
 今月は、『無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する』という言葉を載せています。この言葉ってとても深い意味があると思います。ほんと見えない努力の積み重ねって大事ですよね。その美しさも外見や中身などでもまた切り口が違ってくるみたいです。
 私は、「無駄とも思える努力の積み重ね」って言葉がとても好きです。努力を積み重ねていったら無駄って発生しませんし、やがてはその積み重ねがその人の人格を磨いていくのでしょう・・・。 そして美しさを維持するどころか、益々磨きぬかれて男(女)を上げていったら最高ですね。
 
 なんでもいいから一歩を踏み出し、そしてその事を続けるってとても大切ですよね。「言うは安し、行うは難し」という格言もあるように私も【きもの宣言】以外に「早起き」とか「禁酒」とか「部屋の整理整頓」とか見えない所での積み重ねを、日々頑張ってゆきたいものです。
 私の実行可能の一番手は、「早起き」かな? 5時頃起きて散歩の前に整理整頓をして、そして夜が明けたら菊池神社にお散歩(お参り)に行けば、とっても有意義な朝のスタートがきれるでしょうね。

 よし、トライしてみよう!(かな?)。。(^o^)/
 トライは出来ます。あとは、「努力の積み重ね」それも「無駄とも思える努力の積み重ね」だけですよね。「継続は宝なり!」という至言もあるように、まだ見ぬ自分自身にチャレンジしてみたいものです。。。
 よし、自分自身の宝探しの旅にでも出ようかな。