和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
店の奥のパソコンから書いていますが、どうやら本体自体がおじーちゃんになったよです。
購入して約9年、よく頑張ってくれましたが変換能力がゆっくりになってきました。
作業能力が遅くなると、僕の仕事もゆるやか~になります。(^_-)-☆
そこで、業務用のウインドーズ10の最新版を注文しました。
到着まで数日かかる様子なので、フリーズしないことを願うばかりです。
さて、先日より宣言展のご案内をお送りしていたら、康さんよりありがたいメールを頂きました。
男性目線というのも、また勉強になります。ぜひ、お付き合いください。
━━◆━━━━━━━━━
國さん、きもの宣言25周年、おめでとうございます!
25年前の思いきりと四半世紀に及ぶ実践、國さんの信念と行動力に心より敬意を示します。
言葉では表せないほどのいろんなことがあったと思います。
日本の伝統文化とそこに流れる日本人の心を大切にされる國さんのお気持ち、すばらしいと思います。また、國さんを支えておられる奥様をはじめ、ご家族、従業員のみなさまの心も、すばらしいと思います。
健康と環境に関心のある私が常日頃、きもののよさについて思っていることを以下に述べます。
きものを着るという行為は、健康にいいと思います。
①自然と背筋がピンと伸びることで、身体の神経がスムーズに通るようになります。
②背筋が伸びると、呼吸が深くなり、心(自律神経)が安定します。
③(動作が制限され最初は動きづらく感じますが)身体のバランスを保った動きとなり、身体の機能を安全にフルに活用できると考えます。
きものは環境にもやさしいと思います。
①素材が自然から得られたもので、環境との循環が図れます。
②直線的に裁断するので、生地に無駄が出ません。
③多少の体形の変化にも対応でき、寸法直し等をする機会は洋服より少ないと考えます。
④使い古しの生地は、別な用途に生まれ変わります。
日本の伝統文化と心、健康と環境にもやさしいきもの、これからも、そのよさを発信し続けてください。
応援しています!
追伸:
國さんのまっすぐな生き方、いいなあと思います。
ファッションとしてのきものだけでなく、生き方(生きざま)としてのきものの光が國さんから発せられている感じです。
またお会いする日を楽しみにしています♪
━━━━━━━━◆━━━
それから、「きもの宣言」から25年、『着物だけの生活』という珍しさからもあってか、これまで様々なメディアに取り上げていただきました。自分でも、「あぁ、こんな風に取り上げていただいたこともあったなぁ。」と感慨深い気持ちです。
平成5年から平成30年までのメディア暦を、年表風にまとめてみました。
ブログをご覧の皆さまにも、ご一緒に振り返っていただけたら幸いです。
「きもの宣言」から25年の歩み
———————-現在に至る———————-
いつも和の國ブログをご覧き、誠にありがとうございます。
な・なんと、ダブル台風がやってきていますね。お気をつけ下さい。
どうか、最小限の被害で済み、普通の生活ができますように・・・。
明日・21日火曜日は、定休日を頂いています。
そして、23日木曜日からは、久々の展示会です。
ご都合つけて、お立ち寄りいただければありがたく存じます。