和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
「熊本ゆかりの染織作家展」実行委員の安達絵里子です。
年の瀬を迎え、一年を振り返り新たな年を思う頃となりました。
新年といえば「熊本ゆかりの染織作家展」!
麻由子さんがお知らせくださっているとおり、和の國には次々に作家さんたちのステキな作品が集まって来ています。
本日ご紹介いたしますのは、恒例となりました「熊本ゆかりの染織作家展オリジナル帯あげ」です。
今回は友禅染の島﨑澄子さんにお願いいたしました。
手に取ってつくづくと色の変化を眺めたい、渋いなかにも味わいのある帯あげです。
それもそのはず、すべて草木で染められています。
紫系はログウッド、鶸色系はウコンやヤマモモ、マリーゴールドを用いました。
草木の深みのある色合いが、作家の遊び心による絞りとぼかし染めによって、よりいっそう豊かな表情を見せています。
どれひとつとして同じものがない、唯一無二の帯あげ。
ぱっと見には地味に映るかもしれませんが、帯あげは帯ときものの色をつなぐ仲介者の役割を担います。
このように含みのある落ち着いた地色は、悪目立ちせず重宝します。
生地はいつも使いやすい「和の國オリジナル」のちりめん地。
新しいものを身に付けて、清々しく過ごしたい正月に、こんな作家ものの帯あげはいかがでしょうか。
今年は消費税のアップもありましたが、価格は例年と同じ9,800円(税込)です。
限定品ですので会期中でもお早めにお越しくださいませ。
「第5回熊本ゆかりの染織作家展」
2015年1月3日(土)~1月5日(月)11時~19時
●ギャラリートーク
1月3日(土)11時30分~ 堀 絹子さん
1月4日(日)11時30分~ 吉田美保子さん
1月5日(月)11時30分~ 岡本美和さん
なお、本展は記念の第5回を迎え、次回から隔年開催となりますので、来年はお休みになります。
お見逃しないよう、ぜひお運びくださいますようご案内申し上げます。
お正月早々ではありますが、年の初めだからこそ、いいエネルギーの詰まった作品に囲まれ、良い「気」を得ていただけましたらと思います。
きもの談義も楽しみに、皆さまのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
熊本ゆかりの染織作家展実行委員 安達絵里子