和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
和の國にて本日まで開催の『工芸帯地 洛風林展』は、盛況のうちに幕を閉じました。お時間を作って足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
19日・20日は、京都より「洛風林」社長の堀江麗子さんにもお越し頂いておりまして、19日の夜には、麗子さんを囲んでのお食事会を、ホテル日航/弁慶さんにて開催させていただきました。ご参加頂いた方の多くは、洛風林さんの帯を締めてくださって、お一人ずつの自己紹介の際に、麗子さん自ら帯の銘や簡単な由来について解説してくださるというスペシャルからスタートいたしました。
帯の柄などのお話はもちろん、普段のお着物姿やヘアセット、お着物でのご移動(ご出張)の際のお手荷物・キャリーケースのお話、京都でのお食事処のお話など・・・様々な内容に花を咲かせていらっしゃいました。お客様同士、初めてお顔合わせされた方もいらっしやいましたが、洛風林さんの帯や麗子さんが、お着物好きな皆さまを一つにまとめてくださったように思います。
美味しいお食事に、楽しい会話、そして美しいお着物姿。
私も皆さまとともに、心弾むひとときを過ごさせて頂きました。
翌20日の朝に、麗子さんと少しお話する時間があったのですが、「お客様が洛風林の帯を見て『ときめく!』ようにするにはどうしたらいいかを考えている」ということと、「そうするためには、自分が『ときめく』経験をしないと作品に活かせませんよね・・・」とおっしゃっていました。
だから、麗子さんの様々なときめきから生まれた洛風林さんの帯は、人の心を打つのかなと思います…。
会の最後に、皆さまの後ろ姿をぱちり。雰囲気も様々ですが、それぞれに洛風林さんらしさがあって、尚且つお一人お一人にぴったり合っている、というところは、洛風林さんの持つ魅力のひとつだと思います。目を引く個性、ただようモダンさ、お着物との調和が取れて、品質の高さは言うまでもなく・・・、そんな洛風林さんの帯を、ぜひご覧にいらしてくださいませ。展示会修了後も、和の國にて常時お取扱いさせていただいております。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日は和の國は定休日とさせていただいております。また明後日から、皆さまのお出掛けを心よりお待ちしております。