和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
週末にはこの冬一番の寒波がやってきそうで、久住山の雪景色を勝手にイメージ!
一瞬にして、風邪気味も吹き飛んでいきそうな…余寒、おっとそんな予感です。
明日は「新月」なので、ひそかに3日間のプチプチ断食も頑張っています。
さて、和の國のお客様にご好評いただいている帯のメーカーにご存知「洛風林」があります。
洛風林の中でも、この「飛天錦/ひてんにしき」は単衣にも合わせることができ、軽くて締めやすいのが特徴です。また、訪問着などの礼装から、大島紬などの洒落モノなどにも合わせやすいのが二つ目のポイントです。
そして、ご当地・熊本では、ほとんど和の國にしか入らない逸品です。
そのような中、白地・乳白色、反対にビビットな色目が多いのですが、はんなりとした色合いの帯が織りあがってきました。タグには「灰桜」と書かれていますが、薄い紫の色に加え、中間色の色合いが美しく響きあっています。
このような重宝さとお洒落さを兼ね備えた袋帯を締めると、
ご自身のエレガンスさに加えて、周りの空気もグレードアップしてきそうです。。。
今日は、「ザ・和の國」とも言えるべき、袋帯のご紹介でした。
19日・日曜日は、月に一度の「着付けフォローアップ講座/10時~」です。
まだ若干の・・・空きがございます。(最終締め切り/18日午後5時)
着物を休日に羽織ってみたい方がいらっしゃいましたら、この機会にどーぞ。
いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ググッと、冷え込んでまいりました。
☆☆☆着物を着て、暖かくしてお過ごしください☆☆☆