和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
梅雨の合間の、良いお天気が続いております。皆さま、お変わりございませんか?
先週末から今週頭にかけて、日月火と3連休をいただいていたのですが、その間に東京に行く用事がございました。ちょうど、駒場の『日本民藝館』にて、染色家・柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さんの作品の展覧会「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」が開催中だったので、足を運んで参りました。
あいにくの雨模様だったにも関わらず、お客様がとても多かったことにも驚きましたが、年齢層の広さにも驚かされました。
6/3に「NHK/日曜美術館」で『松本へ 柚木沙弥郎の型染に出会う旅』が放送されたようで、「それもきっかけの一つでしょうね」と係りの方はおっしゃっていました。
柚木沙弥郎さんの作品は、とても純粋な感じがして、ユニークで、かわいらしくて、暖かくて・・・一気に柚木さんワールドに魅了された感じがいたしました。独特の色遣いが印象深かったです。
紬の着物や帯も数点展示されていたのですが、実は、おかみさんがお持ちの「紫陽花の型絵染帯」も、柚木さんの作だそうです。(実は私も、先日のかたらんね出演の際に、お借りして締めていました!)こんなにも近くに、柚木さんの作品があったなんて、しかも直接触れていたとは・・・。意外な嬉しさとともに、和の國に集うお品の数々の“凄さ”を、じわりじわりと分かりはじめている、和の國6年生です(^^;)
柚木さんは96歳になられた今も、現役で作品作りをなさっているそうです。暮らしの中に美があると説かれた民藝の思想のように、柚木さんの作品は現在もなお人々の暮らしに寄り添い、愛されているのだそうです。それはまさしく、柚木さんの帯を長年愛用されているおかみさんのことだと思いました。
さて、明日・第3日曜日は、月に一度の『着付けランチ会』です。現在5名様のご予約をいただいております。
10時からの「着付けのおさらい」の後、皆様でランチをご一緒に。明日のランチ会場は、ホテル日航熊本の2階、フランス料理「レ・セレブリテ」さんです。
毎月開催中で、来月は、7月15日(第3日曜日)を予定しています。限定8名様ですので、お早目のご予約をおすすめいたします^^
本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もお天気になりそうです。どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませ。