こんにちは。茨木ゆりです。
朝晩は、急に涼しくなりました。

この度、オンラインにて「和の國シンプル着付け講座」をスタートいたしました。
今日は、なぜこの講座を始めたのか、お話ししたいと思います。
少し長めの文章ですが、最後までお付き合いください。

これまでの着付け教室は、リアルのみの開催でした。
着付け教室では、全くの初心者さんもいらっしゃれば、これまでに1度や2度、着付け教室に通ったことがあるご経験者の方、以前は着れていたけど今は忘れてしまった方など、いろいろいらっしゃいます。

私がオススメするシンプル着付けの着方は、私が日頃着物を着る時の着付け方法です。手結びでありながらも、時代の変化に合わせて便利な道具を使った着付け方法で、とにかく手間をかけず、ラクに着れて、締め付けないので心地良く過ごせる着付けです。

そのような着付け方を見つけたことで、「たった5時間で着物が着れるようになる着付け教室」というレッスンに、これまで150名以上の方にご体験いただきました。実際にその5時間で着付けの仕方をご理解いただき、その後はご家庭でのお稽古だけで着物が着れるようになられた方々から、たくさんのお喜びのお声をいただいていました。

もちろん、ご家庭でのお稽古は必須なので、着付けの動画をご用意しつつ、お好きな時間に、ご自由にお稽古していただきます。でも、和の國に通っていただく必要はありません。時が経ち、着付けの仕方を忘れてしまっても、また見返すことで着物を着ることができた!と、とても喜ばれていました。そのような多くの体験者の皆さまのお声をいただいていることで、この着付けの簡単さや、レッスンのしやすさに確信を持つことができました。

そんな中、コロナ禍でお教室開催ができづらくなりました。
受講生の皆さまに「簡単でラク!」と喜ばれている着付けのメソッドを、もっとたくさんの方に知っていただきたいと感じるようになりました。
コロナ禍でおうち時間も増え、また、オンライン化も進み、このシンプル着付けもぜひオンラインで!と考えた次第です。

5時間でお伝えしていた内容を新たに動画にしつつ、わかりやすい教材となるようトータル23本の動画教材と、自主練シートをご用意しました。おうちでお好きな時間に見て、いつでもお稽古できる内容です。

着物がもっとラクに簡単に着れたらいいな…と思っていらっしゃる方や、着物が着れたらいいな…と思っていらっしゃる方が、願望のままで終わらず、実際に手に入れていただきたいと思っています。夢や目標をしっかりと現実にして、喜びを感じていただきたいと思っています。
そして、おうち時間をお着物姿で過ごしたり、また、お着物姿でのお出かけを自由に楽しんでいただきたいと思っています。
このシンプル着付け講座が、一人でも多くの方の暮らしの楽しさ・豊かさのお役に立てればと思っています。

最後まで、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
気になることがありましたら、お電話でもお待ちしています。
 ☎️ 090-8225-0987

「和の國シンプル着付け講座」にご興味のある方は、ぜひご覧ください😊