和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
昨日から、【第40回火の国まつり】が始まりました。台風の影響も心配されましたが、『おてもやん総踊り』も今のところは予定通り、今夜19時過ぎから開催されるようです。
昨日も、お客様のお嬢様(高校1年生)に、和の國で浴衣着付けをさせていただきました。お友達と3人でお祭を楽しまれるそうで、楽しげに和の國をご出発なさった後ろ姿が印象的でした。
また、今朝は9時半から、ななこ様の着付けでスタートいたしました。和の國でゆかたを誂えてくださったのが、一昨年のこと。その時は、「出来上がりのものは、身巾が余って着づらいから・・・」と言われていました。初めてマイサイズゆかたに袖を通されたときの「生地があまってない!」という感動の声を、今でも覚えています。
さて、そのゆかたを去年着用されたとき、あるところで着付けをご依頼されそうです。ところが・・・ぎゅーーっと締められて苦しかったのに、あとからずるずると崩れてきて大変だったそうで、「今年は和の國にお願いしよう!」と思ってくださったとのことでした。お声掛けいただき、身の引き締まる思いがいたします!
最近、私も『人への着せ付け』を勉強中で、ななこ様の浴衣着付けをさせていただきました。おかみさんからの「締めるポイントをしっかりと押さえれば、お客様も苦しくないし、崩れる心配もありません」というアドバイスのもと、少しずつ経験を重ねさせていただいているところです。
帯結びは、『恋文』という結び方です。文庫結び系で、はねの上に作った『恋文(結び文)』がとても情緒ある帯結びだな~と感じます。ななこ様の帯は『リバーシブル』なので、お写真では『結び文』の両端を広げて裏の色を見せてみました。見た目にも変化が出ますし、はねを広げることで、帯の崩れ防止にもなるのでおすすめです☆
本日も、台風の影響で風が出ておりますので、いくらか過ごしやすく、また浴衣姿だと風が通り抜けるのをより感じられるかもしれません。ブログをご覧の皆さまも、ゆかたや夏着物姿でお出かけの際には、着姿チェックなどでお役にたてればと思いますので、どうぞ、お気軽に和の國へお立ち寄りくださいませ。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日も、どうぞ健やかな一日をお過ごしください。