和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
昨日の火曜日・定休日は、和の國で仕事の予定でした。
しかし事件発生、かみさんが忘れ物をしたことにより和の國に行かなくてよくなりました。
思いかげず、運が舞い込んできたような気持ちになりました。。。
夜明け前からウズウズ。小学校時代、遠足の前日のような心持ちです。
「よし、わいてきた1日なら、九重・涌蓋/わいた山で過ごそう!!」
季節は、名残りの紅葉と雪山恋しという時期でしょうか。。。
雄大な草原に加え一望千里を求め、涌蓋/わいた山へやってきました。
初ルートで、九重スキー場近くの八丁原登山口~一目山~ミソコブシ山~女岳~涌蓋山へ。
山頂からは来た道を戻り、ちゃんと一目山にも登って降りてきました。(*^_^*)
余談ですが、「みそこぶし山」というこの一風変わった山名は、味噌を漉(こ)す竹籠(たけかご)、すなわち味噌こしを伏せたような姿に由来するようです。誰が命名したのでしょうか☆
8時前頃から登り始め下山はお昼過ぎでしたので、蕎麦屋さんに立ち寄り、極上湯へ。
下記の画像コメントとともにご覧下さい。
午前中ご来店のまりこさんから、「ゆずの香りがお口に広がって美味しいですね~」とのお声を頂きました。
和の國は、本日水曜日から一週間のスタートです。
ご一緒に着物につつまれる幸せな時間を過ごしませんか。。。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。