和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。茨木ゆりです。
ご無沙汰の日々でしたがお変わりございませんでしょうか…。
和の國では、東京から男性着物、また上品な付け下げのご縁など頂いており、こんな時代でも忙しい日々を送っていました。

さて今日は着付けレッスン日でした。3月のご参加以来、3ヶ月ぶりにのりこ様にご参加いただきました。
季節の移り変わりに合わせられたコーデイネートをバッチリご用意されていました。
久しぶりのお稽古でしたが、いつも基本通りに着付けをされていまして、1度目の着付けでとても上手に着られました。

本日の新たなレッスンは、帯〆の藤結びとなりました。丸組の細めの帯〆でしたので、ちょっと結び目にボリュームを付けた結び方です。
お足元用に、2本足の白木の下駄がバッグから登場しました。懐かしさと、ほっこり感、ほのぼの感…というのでしょうか。。。
久方ぶりに拝見した下駄は、のりこ様の木綿のお着物姿にピッタリで、ほんわかと心を癒してくれました。
街中の散策を楽しまれましたでしょうか✨

本日の私のコーデイネートです。

半衿(長襦袢)・帯揚げ・帯〆は夏物ですが、お単衣紬と8寸巾の名古屋帯でした。
いよいよ、夏の薄物着物・夏帯が登場しそうな時期になってきました。

明日は亡義母の四十九日法要です。
義母にどれだけお世話になっていたのか…と、実感する日々です。
お供え物をご用意しながら、明日を迎えたいと思います。

本日もご覧いただき、誠にありがとうございました。