和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今朝は、菊池の自宅から「鶴の湯」経由で、和の國に出社しました。
そこは、運動公園入り口近くで東バイパス(国道57号線)に面しています。
お風呂も天然温泉100%で、風光る露天風呂も気持ち良いです。
庭園付の露天風呂には、檜風呂や洞窟風呂などがあります。
4つある「樽風呂」に入り、空を見上げたら下弦のお月様が見えました。
目線を少し下げると2.5mぐらいの「シマネトリコ」という木が植樹されています。
九電ビル・和の國の前に植えてある木と同じ木です。
何気なく見ていたら、ハトが口に枝をくわえて飛んできました。
どうやら、「巣作り」をしているようです。
一度、そこから飛び立ち、再度、枝をくわえて帰ってきました。
しかし、今度はその木に入ろうとしません。。。
2~3分、いや4〜5分経ったでしょうか。
その木から突然、ハトが飛び出してきました。
僕は、ハっトして、、、一瞬、トリみだしました。☆☆☆
今日は、オススメの「夏の正絹長襦袢」についてです。
和の國では、夏は「麻襦袢」を主体にオススメさせていただいていました。
その理由は、ご家庭で洗うことができるからです。
実際、「洗える正絹襦袢」を取り扱ったこともあります。
しかし、水に通したりすると。。。(汗
でもこの夏、心からオススメ出来る「正絹の襦袢」に出会えました。(お写真参照ください)
実際、水に通してもほとんど縮みません。「湯通し」をして、
わずかに縮んだ状態でお仕立しますので、水洗いしてもほぼ寸法に狂いがありません。
「絹物は水洗いできない」という言葉が過去形となりました。
新潟県の五泉で織られた、極細の「紋紗の生地」を使っています。
「菱文様」が、より涼やかさと軽やかさを演出してくれています。
薄い生地ですが、シャリ感があり、しっかりして、肌触りがとっても優しいです。
ご着用は、春先から秋口のお単衣の時期まで。スリーシーズンお召いただけます。
お値段は、紋紗長襦袢・半衿・衣紋抜き・居敷当・お仕立付・税込で¥78.000-です。
美しく涼やかに夏衣をお召しいただくアイテムとして、このお襦袢いかがでしょう。
和の國でご縁をいただいているお客様は、お電話一本でご注文ができます。
寸法を控えさせて頂いておりますが、再度お客様にあった寸法でお仕立させて頂きます。
女将・茨木ゆり ☎090-8225-0987にお申し付けください。(火曜日/定休)
いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
入道雲も顔を出し、本格的な夏が始まりそうです。
どうか、水分をこまめにトリ、瑞々しくお過ごしください。 拝