和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
新しい月・3月を迎えました。
地元菊池では江戸時代から続く「初市」も中止となり、残念でした。。。
僕たちも3月初旬は25年間連続京都出張でしたが、キャンセルしました。
でも、嬉しいこともあります。
2月にご縁を頂いた高校の先生が、3月1日の卒業式に着物を着てくださったことです。
「思い悩みましたが、着物を着て生徒を見送れて良かったです。」・・・と。
それにしても、世間は「コロナ一色に!」。
和の國には、着物のご購入にお立ち寄りのお客様が激減です。 うーー。
「近くまで来たので、チョッと寄ってみましたぁ~♪」の声も、、、
納品、着付け、しみ抜き以外のお客様は、どこに雲隠れなさったのでしょう。。。
和の國ブログをご覧の皆さまも、それぞれに大なり小なりの不安を抱えてお過ごしの日々と存じます。僕も正直、不安に目を向けると不安病がやってきて押しつぶされそうになることもありました。でも、大丈夫!! 絶対大丈夫です!!
僕は、着物業界(≒僕自身)の将来の不安を「きもの宣言」したことでプラスに変えました。熊本地震の時も多くの皆さまに支えていただき、乗り越えることができました。それから3年、どんなことがあってもプラスに生きるような脳ミソに作り替えました。
気持ちを強く、プラス思考で、この大変な時期をみんなで乗り越えていくことが大事です。
そこで、僕にできることを考えました。
「着物923のほっこりタイム」という動画配信で、少しでも不安が減ったり、心が安らいだり、癒されたりと、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。
早速、下記の3本の動画をアップしてみました。
良かったらクリックしてご覧ください。
ほっこり923流 コロナウイルス対策①【気持ち編】
ほっこり923流 コロナウイルス対策②【食べ物編】
ほっこり923流 コロナウイルス対策③【からだ編】
和の國のモットーは、一日一日を大事にです。
日々変わりなく過ごそうと思っています。
今夜は、麻由子さんを囲んでの「ねぎらいの宴」です。(^_-)-☆
また、4日・水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。 拝
━━━◆━━━━━━━━━
◆3月の異称
雛月・花月・夢見月・花見月
◆3月の季語/銘
春の雪・春の山・春の野・春の水・水温む・啓蟄・貝寄風・春霞・淡雪・山笑う・曲水・流氷・野遊び・残雪・巣立・摘草・彼岸参り・磯開き・お水取り・花兎・つくし…。
◆3月の挨拶
・春暖/春分/春陽/早春の候、
・待ち焦がれていた春の訪れに・・・、
・小川の水も温み・・・、
・花の便りも聞こえる今日この頃・・・、
・♪春が来た~春が来た~、どこに来た~…♬
◆3月の句
山路来て 何やらゆかし すみれ草 松尾芭蕉
◆3月のこよみ
3月 5日(木) 啓蟄
3月10日(火) 満月
3月17日(火) 彼岸の入り
3月20日(金) 春分
3月24日(火) 新月
━━━━━━━━◆━━━━
追伸:
着物の良さを伝えるYouTubeチャンネル「楽しく美しい日本スタイル」も、頑張って育てていこうと思っています。また、そちらもアップしたらブログでお伝えさせて頂く予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 拝