着物着付け シンプル着付け

こんにちは。茨木ゆりです。
私は着付け歴35年。着付け講師歴31年になりました。
この度、オンラインにて「和の國シンプル着付け講座」をスタートいたしました。

今日は、なぜこの講座を始めたいと思ったのか、お話ししたいと思います。


これまでのお教室は、リアル教室のみの開催でした。着付け教室では、全くの初心者さんもいらっしゃれば、これまでに1度や2度着付け教室に通ったことがあるご経験のある方、以前は着れていたけど今は忘れてしまった方など、いろいろいらっしゃいます。

このシンプル着付けの着方は、手結びでありながらも、時代の変化に合わせて便利な道具を使った着付け方法です。
初めてシンプル着付けにチャレンジされる方でも、違うお教室で以前学ばれていた方でも、「この着付けだったらカンタン!できそう!」と、喜んでレッスンしていただきます。その嬉しそうなお姿は、着付けの簡単さに確信を持つことができ、私にとって、自信にもなっていきました。

そんな中、コロナ禍で着付け教室が開催しづらくなりました。体験者の皆様に喜んでいただいている着付けのメソッドを、もっとたくさんの方に知っていただきたいと思うようになりました。おうち時間が増え、オンライン化も進んできたこのご時世です。「着付けも、ぜひオンラインで!」と考えました。

実際、「着物を自分で着れたらいいな…」と、着物に憧れを持っていらっしゃる方は、とても多いと感じます。
しかし、どこに学びに行けば良いのか…。定期的にお教室に通う時間はない…。など、憧れはあっても、実際、着付け教室に入会するまでのハードルはとても高いのでは…と感じます。

もし動画講座であれば、おうちやお出かけ先で、お好きな時間に自由に見て、いつでもお稽古することができます。レッスンのついでに、おうち時間をお着物姿で過ごしたり、また、お出かけを楽しむこともできます。それこそ、日々の暮らしの中に変化が生まれ、ドキドキ・ワクワクの時間が生まれると思います。


お稽古事などで、時に着物を着る機会がある方で、もっと短時間で着れたらいいな…、着付けって難しいな…と思っていらっしゃる方がいらっしゃいませんか。また、着崩れが怖くて、着物姿での外出に二の足を踏んでいらっしゃる方など、いらっしゃいませんか。着付けに関する不安やお悩みが、少しでも軽く、ラクになっていただきたいと思います。

また、着付けは初めて!という方も、このシンプル着付けで、早く着物を着れるようになっていただきたいと思います。
着物への憧れや着付けの目標を、ぜひ現実にしていただき、喜び・嬉しさを感じてほしいと思っています。
このシンプル着付け講座が、皆様の暮らしの楽しさ・豊かさのお役に立てれば、、、と思っています。

YouTubeの「熊本から着物を広める和の國チャンネル」でも、動画講座のことをお話ししています。
この機会に「着付けチャレンジしてみたい!」と思っていただいている方は、ぜひ、下記をクリックしてみてください。

🍀シンプル着付けオンライン講座

どうぞよろしくお願いいたします。 茨木ゆり